ふたば市創生

第一編 ふたば市創生

第一章 中間貯蔵施設再考

これまでの中間貯蔵施設建設を廃棄、眼前に広がる太平洋に人工島建設して除染廃棄物を処理の上ここに埋め立て、恒久施設とする。
第一章を読む

第二章 溶けた核燃料(デブリ)との闘い

デブリ及び高放射性物質の処理として人工島の海底深く300m以上の深度に収容施設を建設、恒久処分施設とする。
第二章を読む

第三章 廃炉・除染・賠償費用捻出

後始末には巨額の資金が必要だ。その工面をどうするか。
第三章を読む

第四章 第二原発を福島県営として再稼働

電力特区を設け、ここで200万kwの電力を安く供給し被災地復興の工場群を作り、工場群の納税は全て福島県とする。
第四章を読む

第五章 最新鋭の火力発電所建設

人工島に火力発電所を設け、最大の貯炭場、LNG、シェールガス等のタンク群等を建設、電力基地として活用。
第五章を読む

第六章 太平洋に挑む

眼前に広がる太平洋を最大限活用する。遅れている国際港湾として我が国の中枢国際港を建設、その利用価値は大きい。
第六章を読む

第七章 人工島建設

港湾の外防波堤としてブロックを建設、総合的な人工島とし、除染廃棄物を埋め立てる。その他各地の廃棄物を総合処理し埋め立てる。
第七章を読む

第八章 人工島の活用

ブロック毎に総合的な発電所、水素製造、各種工場群、水産養殖の建設。
第八章を読む

第九章 水産資源、海洋資源総合開発

人工的な湧昇流を中心とした人工養殖場、食物連鎖による漁業牧場の開発、21世紀の海底資源開発。
第九章を読む

第十章 海底ケーブル陸揚局

福島県沖は多数の海底ケーブルが敷設されている。だが陸揚局は皆無、人工島に陸揚局を開設しよう。
第十章を読む

第十一章 福祉の街、環境都市、CCRC構想

避難で最も苦労したのは老人と児童達だ。ふる里に戻るには暖かく迎い入れる施設の建設こそが急務である。
第十一章を読む

第十二章 ふたば市創生

個々の自治体の力では限界がある。双葉郡八か町村が一つになって再起・再興を謀るべきだ。
第十二章を読む

第十三章 双葉地方の農業

旧来の水田耕作では農業の再興は不可能だ。ゼロからの出発であれば思い切って6次産業としての農業に挑戦すべきだ。
第十三章を読む

第十四章 双葉地方の工業化

工業もゼロからの出発であり、第二原発の再稼働、電力特区としての工業化、電力基地建設を中心としたい。<
第十四章を読む

第十五章 ふる里は聖地

生まれ育ち、井戸の水を飲んだものだけが理解できるふる里こそが聖地だ。墳墓の地を追われても必ず戻れることを信じている。
第十五章を読む

書籍紹介

地方創生「ふたば」
フェニックスシティ構想

アマゾンで購入可能です。

地方創生「ふたば」フェニックスシティ構想

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system